インプラント

浜松町ビル大矢歯科式『5つの精密インプラント治療』

インプラント

これまでインプラント手術は、レントゲン写真をもとに歯科医師の経験や勘で行われていました。レントゲン写真では骨の厚さはある程度把握できても、幅や凹凸などが正確には把握しづらいため、手術時に血管や神経などを傷つけたり、インプラント体が骨を突き抜けてしまうなどのトラブルが起こる事もありました。

①CTによる正確な診査・診断

CTインプラント

こういったインプラント事故は絶対にあってはならないことです。そこで、浜松町ビル大矢歯科は院内に歯科用CTを完備し、治療前にCTスキャンを行うことでより精度の高いインプラント治療を行うことが可能となりました。

CTとインプラントの安全性の関係

CTにより、骨、神経、血管などの位置を正確に把握し、正しい治療計画を立てた上でインプラントを行えます。CTを完備している歯科医院はまだそう多くはありませんが、インプラント手術をミスなく行うためにはCT撮影装備は必要不可欠であると私たちは考えます。

sample

②リスクの説明やセカンドオピ二オンも重要

インプラント無料相談・カウンセリング

インプラント治療においては特に患者さん獲得のためにメリットばかり謳っている広告が目立ちます。しかし、外科手術においては常にある程度のリスクが伴いますし、もし手術が成功したとしても、患者さんの体の状態やお手入れ次第ではインプラントが感染を起こしたりしてダメになる場合もあります。

お互いに納得して治療を進めていくため、またせっかく入れたインプラントをできるだけ長持ちさせるためにも、インプラント手術をお考えの方はそういったリスクも事前に知っておく必要があります。

インプラント治療の注意点・リスクの一例

• インプラント治療は外科処置が必要となり、手術の際に神経や血管などを傷つけるなどのリスクがございます。
  • インプラントに装着する上部構造は、咬み合わせの不調和などによって破損する場合がございます。
  • 個人差もありますが、術後に腫れや痛みが強く出る場合がございます。鎮痛剤等を処方致しますので、ご安心下さい。

セカンドオピニオンと患者様の納得

当院の治療方針に疑問、またはご希望と治療計画が異なる場合は他院にてセカンドオピニオンを受けていただく事ももちろんできますし、他院ですでにインプラント手術に関して説明を受けた方に対してもご希望があれば、セカンドオピニオンに協力させて頂いております。

sample

③精密インプラント治療を実現する”準備と環境”

安全なインプラントのために

インプラント手術をより良い環境で受けていただき、成功させるために、当院ではあらゆる準備を行い、適切なインプラントオペ環境を備えております。

• 衛生管理

衛生管理衛生管理の面では、世界基準の滅菌処理の徹底、高機能空気清浄機の設置を行なっております。

• 全身管理

全身管理全身管理の安全面では、医療用酸素の配備や、万が一に備えたAED装置を配備した環境で行います。

• 手術の確実性を高める

手術の確実性を高める手術の確実性を高めるために、術前診断として歯科用CTを用いた3次元診断を行います。

④骨が足らないケースでもインプラント治療が受けられます

インプラントは骨に埋め込まれる訳ですから、普通は骨の厚みや高さが足りなければインプラント治療は行えません。しかし、浜松町ビル大矢歯科では『骨を増やす処置』を行い骨量を適切な量に保てます。

ソケットリフト

ソケットリフト上顎にある上顎洞という部分の下の骨が薄い場合(5mm以上はある)に行う骨造成手術です。インプラントを入れる穴から人工骨を埋め込み、骨に厚みを持たせる方法です。

サイナスリフト

サイナスリフト上顎にある上顎洞という部分の下の骨が薄い場合(5mm以下)に行う骨造成手術です。ソケットリフトで対応できないレベルまでに骨が足りない場合に行います。ソケットリフトに比べて患者様への負担が多少大きくなりますが、増やせる骨量が多くなります。

⑤アフターケアの徹底

インプラントアフターケア

インプラントを長持ちさせるために大事なことは、インプラント手術を受けた後のアフターケアです。インプラント体自体は人工のものですが、きちんとしたお手入れをしていないと、ご自分の歯と同じように感染を起こして歯周病と似た病態であるインプラント周囲炎を起こしてしまいます。

インプラント歯周炎

しかもインプラント周囲炎は歯周病に比べて進行が非常に速く、またある程度進んでも痛みや動揺などの症状を起こさないために気付きにくく、一気に病状が進んでインプラント体が抜け落ちてしまいます。当院では大切なインプラントをお守りするために、万全なアフターケアを行っております。

浜松町でインプラント治療をご希望の方は無料相談にお越しください

インプラント無料相談

浜松町ビル大矢歯科では、インプラント治療の無料相談を行なっております。セカンドオピニオン外来も行なっておりますので、すでに他院で治療説明を受けている方でも当院で相談することが可能です。インプラントは外科処置ですので、しっかり患者様が納得した上でスタートさせることが好ましく、そのお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください。